2017年2月16日 (木)

途上国へはベビーカー?それとも抱っこ紐?

初めて娘と海外、しかも途上国ということもあって、ベビーカーにするか抱っこひもに


するか、家を出る30分前まで悩みました。




ポキっとっていうキャリーインできるくらい小さくなるベビーカーがあったのですが、モンゴルの未知な歩道事情への恐怖に負けて抱っこひも。



Airbnbのホストに頼んだら、1日1ドルで貸してくれるとのこともあったので、持っていかなくて正解でした。



北京でも動物園の前などベビーカーの貸し出しを30元くらい?でできたので助かった。



しかも地下鉄の乗り換えは階段だらけなので、ベビーカーで行ってたら相当ハードだったと思う。
私が行った時点(2016年9月)では現地の人も抱っこ紐なしの手で抱えてたりしてる方が多かった。



北京市内は地下鉄以外でベビーカー移動が大変なところはこれといってなかったけど、正直旅行し辛かったwobbly



タクシーの渋滞がやばい。



しばらくトランスジットでも降りることはないと思います。。


そしてウランバートル。



ウランバートル市内は思ったよりかは舗装されてたもののベビーカーは少数派。
ノミンデパートっていう市内では観光客や中間富裕層が来るデパートに入るのに苦労した。



高層階に上がるのはエスカレーターやらエレベーターがあるので問題なし。
ただ1つ1つの段差が大きいし、入口のスロープも急だったのでベビ―カーで登ろうとすると母もろとも滑る(笑)



でもこちらはタクシー移動が主なので全然想定内。



またモンゴルは行きたいです
一応残しておきたかったcatface





続く

2017年2月15日 (水)

中国・モンゴル旅行記ー振り返り編

娘と2人で行った半バックパック旅行についてwine

正式離婚のお祝いと娘の航空券が高くなる2歳前というのを兼ねて、
2週間の中国ーモンゴルのシベリア鉄道旅を遂行しました。

旅程は・・

北京3日間→
シベリア鉄道(28時間)→
モンゴル(ウランバートル・テレルジ国立公園)10日間

と、訪問都市が2週間で3箇所という何ともスローな旅行になりましたが、娘が旅先であった人とゆっくり関係を築けたので良し。

だいたいこんなかんじ。





出発前はいろんな状況を想定して、不安になったりもしたけど、いざ行ってみれば全部何とかなりました。
猛暑の中、万里の長城の危なっかしい4,50cmの石の階段を
『自分で上りたーーーい!!!』と
泣いて暴れまくる11キロを背負って上るのは、例えようもない無力感に襲われましたが、出会う人それぞれいい人たちばっかりで、余計な精神的なストレスは皆無でした。
このツアー中も子供たち同士で仲良く遊んだり、シンガポールのパパさんが娘を帰りは抱えてくれた。
たった2週間だけど、そんな経験をたくさんした旅行後では娘の情緒が成長して、人とのコミュニケーションへの興味が増した様子。
私自身も独身時代みたいにいろんな旅人と交流できて毎日がリフレッシュgolf
それから、頻繁にこういうふうに(旅行を通じて)子育てしたいと言ってもらえたことで、離婚後に失いかけてた自信を取り戻すきっかけになった:)
感想はここまでにして、もう少し旅自体の記事を少しずつアップデートしていきます。cat


北京国際空港にて


まず飛行機。

1歳8ヶ月の幼児連れ旅行の最初の関門はなんといってもこれ。
新幹線でもぐずるのに、北京までの飛行機4時間はきつい。

子供の生活リズムの心配しつつも、自分の負担減を優先して深夜1:30発を予約。


ぐっすり眠ってくれて、助かりました。


次に続くー

2017年2月14日 (火)

離婚後の関係を振り返って

2015年10月に別居して、翌年の8月に正式離婚。

やったー。


気持ちの整理(長らくそれなりの願望はあったにしろ)
も時間をかけないと、人間関係というのは清算できないんだなぁと改めて学んだ。

彼に感じていた無意味な情とか、共依存の一歩手前な関係、必要とされることへの執着心が今更ながら浮かびあがって、直後はどうも自分を必要以上に責めてしまった。



超えられない価値観の違いがあるときはどちらかの色に染めるんじゃなくて、立ち去る方がずっと健康的で自然な人との付き合いだと思う。


最近は娘の父親+友人として会って、また全然違う一面を見ることもある。それはそれで結構新鮮で楽しかったりもするbleah




他人と家族になるって一筋縄ではいかないんだね。

色々と許せなかった。



今回の離婚で養育費、面会回数、どれも私の希望通りに決まったので元夫にはすごく感謝してる。
私が出て行ったので、慰謝料はなしcarouselpony



とりあえず今は娘2人との生活も楽しくて、
もう結婚しないんじゃないか?!!と時々思う。



でもそれはそれで、自分らしいかもcat




では

2015年12月16日 (水)

別居と反省

結局、結婚2年と2ヶ月で別居を開始。





私に運良く正社員の仕事が見つかったので、前の家から自転車で20分ほどの場所に新しくアパートを借りました。

嫌いになった訳でもないんですが、
お互いに強がりで甘え方を知らない長男長女で、どちらかの生活のバランスが崩れると一発触発の言い争い。

お互い悪気があるわけじゃないから、離れるに離れられなかった。求めているものも違うから、片方に余裕がなくなると相手が欲しいものが例え分かってても提供できなくなる。

私も未熟だった。


結婚や出産に20代前半の貴重な時間と体力の多くを、コミットした割にリターンが少なかった。

自分の痛みで周りが見えない夫に、嫌気がさした。

もちろん満たされなかった子供時代を、結婚で埋めたかったという私自身の考えにも問題あり。

お互いの体力を奪い合うことで不満を解消して、憎しみと虚無感だけでしか繋がれなかった。

どんどん空っぽになって、立ち続けるのが難しくなってきた。

しばらく離婚は考えていないけど、
距離を置く。



まずは私が回復しなければ〜。

夫はあくまでも夫で、医療従事者ではないし、カウンセラーでもないから、賞賛•承認を求め過ぎるのは良くないのかも?



経済的な安定だけ私に与えたかったみたいですが、


君なら大丈夫だよ
何をするのも応援してるよ

そういう言葉を並べて欲しかっただけなんですけどね。。






私の方が稼げるだろうし(笑)
金より愛だよ、旦那。






娘、来月で一歳です。




2015年8月28日 (金)

外国人のアスペルガー症候群①

国際結婚の場合アスペルガー症候群って比較的見えにくいと思います。

というのは、言葉・文化の壁が思っている以上に厚く気がつかないことが多いことが起因しているんじゃないかなと個人的には思います。

私の夫の場合、
①妊婦検診に来ない→ナイジェリアの文化では出産準備は男がするものでない。
②暴言・威圧的な態度→一夫多妻の友人数多い・暴力ふるっても女性も結構強かったりするのであまり気にしない。

③休日は外に出ない→外に出ると注目されるのがいや・特に家族連れのところ。(アフリカにはショッピングモールがあまりない)

このあたりに最初に違和感をかんじたもののこうやって育った文化で調整すると、なんだか納得できることが多いんです。


そうなると、あ~私が色々頼みすぎたんだなぁと自分を攻める方向に向かいました。特に夫は出稼ぎ外国人労働者の部類なので金銭面や文化面でのストレスは、ホワイトカラーの仕事をしている外国人よりも溜まっているんだろうと長らく思っていました。
できる限りサポートに徹して、こちらがデートを提案したりしていました。



しかし、夫は女兄弟も多く母親を尊敬していて、そこまで男尊女卑的な考えが強くなく、むしろその逆で家事には積極的に参加してくれていました

夫がアスペルガーだと疑うようになったのは以下の態度・症状です。

1、「心の理論」がない(真実が大事)
2、ホワイトボード的態度(一度聞いたことを忘れない)
3、声の大きさを調整できない
4、間違うことを恐れるあまり人をとことん攻める(神様症候群)
5、決まりきった日課に固執する
6、コミュニケーションに問題がある


たとえば、夫が窓際にいるときに

「今日は天気どう?」

と聞いたことがありました。なんとなくよさそうだなと思っていましたが夫と会話がしたくて、分かりやすい天気の話をしてみたのです。すると

「自分で確認して」

とわざわざ、めんどくさい答えが返ってきました。


これにはショックで、泣きそうになったのを覚えています。


また夫は自分の言葉で感情を表すことができません。


たとえば、私がひざの上に乗って目を見てDo you love me?と聞いたとき、こんなロマンチックなシチュエーションでYes/Noじゃなく、嫌いだったら学費を払わない。と何ともひねくれた答えが返ってきます。


アスペルガーの人は人より物に執着するらしいので、イラッとしながらも何だか納得しました。


一緒に住み始めた最初の2週間であれ?っと思うことがたくさんあったのですが、結局は言葉や文化の違いとして片付けてしまいがちなのが、外国人のアスペルガーなんですよね・・


以外とパートナーがアスペルガーって人は多いと思います。
ただ日本で生活している場合、かなりの負担が女性に圧し掛かってくるのも事実・・
外面はいいので、周りには理解してもらえないことがほとんどじゃないかな~と思います・・


うちもそうで、人気者の夫、で悪者は私。笑
苦戦しますね・・



まぁ頑張ります。


今日はここまで

ナイジェリアンとの恋愛に関する質問

質問があったので、至らない回答にはなりますがお答えさせてくださいhappy01










モスバーガーさんから。。






子供さん可愛いですね!これまで外国の方との恋愛が多かったのですが、少し前にナイジェリアの方との出会いがあり、このブログを拝見させてもらうに至りました。


私が好きな彼は特殊な職業の方で、自分が相手にされているか不安でたまりません。。






ナイジェリアの方って、付き合う前に付き合おうなんて言いませんよね。


他の海外同様に。。一緒に家族に会いに行こうとか、海外に引っ越す時は一緒に行こう、など会った時は言ってくれますが、メール等は頻繁に来ず、、、信じていいのか戸惑っています


長文失礼しました






















初めまして!コメントありがとうございます。










んー、本当に人によると思います。欧米の方ともし、お付き合いされたことがあるのなら物足りなく感じますよね?



べたべたな恋愛表現は高学歴のナイジェリア人以外なかなかしないと思います。 




大学や院を出ていて欧米文化に親しみがある方だとそれなりに女性に敬意を持って、花を持ってきたり、外食に行ったりしてくれて不安も少ないと思います。。










ですが仮に建築や夜の街で働いている方は人によりけりだと思います。



声をかけるときも引っ掛かればラッキー程度でナンパする人が多いです。


東アフリカを旅行したときも、色んな人に結婚してくれ~と言われ、6~7人くらいの男性に分かった分かった~といって婚約??した気がします。。笑










それくらいみなさん、結構適当なことを何でも口にしては本気に捉えてしまうこともしばしばあり、喧嘩もよくしました。


ようやく私も慣れてきたどころか、どんどん適当になって来ました。。笑


まぁ、でもアフリカ経済を勉強していたときの教授にも、女性は男性に気をつけてねと口をすっぱくして言われました。それくらい先進国出身というだけであなたに魅力があるんです。






家族に会って欲しいって素敵だと思います~。


もし英語ができるなら直接お話してみてはどうですか?私も良くお姉さんやお父さん(曲者)と話しますよ~。みんな嬉しそうに一人でペラペラ話してくれます。。




試すようで悪いですが、日本国籍がなくてもいい?と聞くのもありかもですね^^本当に愛してくれているのか分かる大きなポイントかもしれません。。。










ただ特殊な職業ってどのようなものか分かりませんが、単純労働者との恋愛はこちらに金銭的な余裕や気持ちにゆとりがないと苦しくなるかもしれません。 これはどの国の方でも一緒だと思います。




少し言い方悪いですが、寂しさを抱えている女性につけ込むのは上手な人もいます^^; 結構旦那の友人の奥さんで多いのは、極端に若い女性・家族に問題がある人(私)・夜の街の女性が多いです。これは国際恋愛に共通して言えるものかもしれません。






日本は社会的に縛りのキツイ場所の一つではあると思うのでおおらか+表現豊かな外国人に惹かれるのは普通の心理だと私は思っています。


ただ海外も国によってバラバラで例外があるんですよね。シャイな外国人、愛情表現が苦手な方、レディファーストがない方。。色々あります。


ナイジェリアの方もまた一般の外国人像とかけ離れた方はたくさんいるということだと思っていただきたいな~と思うので、しっかり見抜いていただきたいです。








そもそも自営業でなければ、不法滞在・配偶者ビザ(離婚後も一年滞在できます)がほとんどかなーと思うので、すぐに結婚しようとか言ってくる人もいると思います。。。


そういう事情を知った上で、付き合っていかれるのはとてもすばらしいと思います。






ですが、助けてあげたいという気持ちは対価のある仕事には向いていても、結婚には不向きだと思うのでできればイーブンな関係だといいですね。(どちらかが壊れてしまう)






援助に徹するなら結婚はしないで、そばでサポートしてあげる・求人見つけてあげる・無料の日本語教室を教えてあげるという風に友人・恋愛一歩手前状態を維持するのがいいのかな~と個人的には思います。








連絡についてですが、中には本気だけど2〜3日に一回しか連絡しないという人もいますし。。ただ一週間に一回とかだと、どうなのかなと思いますよね。。うちの旦那は毎日電話して来ました。特に休みの日は寂しいようで(あまり友達がいない笑)、ながながと話していました。








ただ焦らないでお付き合いされることをお勧めします~。他の人とデートして比べながらでもいいんじゃないかなと思います、個人的には。










回答になっていなかったら申し訳ないです。参考までに~。

2015年8月26日 (水)

在宅ワーク明細

5月から在宅で仕事を始めてからとても忙しい〜。
カスタマーサービスの仕事で、宿の予約やアレンジが主な業務です。

5月=14,000円 (研修期間のため)
6月=74.000円 / 150h
7月=110,000円 /200h
8月=119,000円/ 220h

なかなかいい感じ。
在宅で仕事ってどんなのがあるのかな〜と思っていましたが、現在のCS業務は家事しながらできるので助かる。

ちなみに子供も自分で見ながらやってます〜。
クラウドワークスやシュフティで、結構在宅秘書とかも募集しているみたいですねscissors


お子さんが0〜2歳でお仕事したいけどできない!って方にはすごくいいと思う。
来月の10日に8月分が振り込まれるのがとても楽しみ〜うふふふふ♥︎

無駄使いしないようにしなきゃ。


娘たん7ヶ月20日になりました〜パチパチ


お風呂チェア、便利すぎる。
ちなみに新生児の角度はもうこんな感じ、


最近幼児っぽさが出てきました。
私の顔を見て

ニィ〜っと声に出して笑ったり、大興奮して足をバタバタ。
とっても可愛いからしばらく、旦那要らないなーとよく思う。

子どもができて寂しさが紛れてくると、なんでこの人と結婚したんだ?って思う事増えてきました笑

ちょっとした危機だよ〜。はははtyphoon

では!

2015年7月17日 (金)

旦那と仲良し→膀胱炎

実はこれ、よくなってます。。

セックスで尿道から菌が入るのですね〜。。
清潔にしているつもりでも、一度癖になってしまうとほんとに、本当ーに大変です。。

昨晩も血がドバッと出て、トイレで1人悲鳴をあげましたthunder
痛いし残尿感があるし、、長期で海外行く時なんかは必ず市販の膀胱炎やカンジタの薬は持っていきます〜。

そう、市販で買えるんですよね!
海外だと強い薬も売っているのですが、高いし場所によっては処方箋prescription持ってこい!とうるさいところもありますね〜。。


ニューヨークは結構うるさいです。
まつ毛を伸ばす美容液にも処方箋がいるそうで、イラーーっときたのを覚えてますtyphoon
なんだそれ、、って感じですが笑


それぐらいこっそり売ってくれてもいいじゃんよwobbly

マレーシアやアフリカのタンザニアは比較的緩かったですね。
さすがポレポレ〜。(スワヒリ語でゆっくりゆっくりの意)

関係ないか笑
タンザニアに関しては慢性的な紙不足もあるのでしょう。。


娘6ヶ月半になりました〜。
やっと寝返りして、一安心。
デブやらガタイが良いやら、あまり女の子扱いされないうーちゃんhappy01

ちょっと可哀想な気もしますが、お顔以外は南国系なので仕方ないのでしょう。。

足、結構黒くなってきました〜confident
焼けやすいので、日焼け対策してあげなきゃね〜。

ではでは〜

2015年4月21日 (火)

3ヶ月と15日

久しぶりの更新!

ふふふ、内職見つけましたー
海外ニュースの翻訳♪

1度やってみたかったので嬉しいのだ。

さてさて3ヶ月半のうーたま


セクシー水着ショット
80サイズ(!)

そしてうちのイクメンならぬイクジイ


産後うつ改善してきました。

人と話すと良くなります

母乳ですが、子供が寝てからお酒も飲みます。


あと旦那に喧嘩売ります
この間は追い出しました^o^

妊娠してから3つもバイトを辞めたので、ちょっぴり辛い

軽く50人くらいの縁を切って、迷惑もかけたから、ノコノコ連絡もできひんし。



旦那にあたる!
10年以上同じリズムで仕事行く旦那がどうしても羨ましい。

社会復帰手伝え、このアスホール!!と毎日怒鳴ってます

(アスホール=ケ○の穴=どあほ)



人とのつながりとうつ病は大いに関係あるみたいなので、私の精神状態を元に戻すには社会復帰しかないのです。

グチ記事でした^ - ^


2015年3月15日 (日)

ママも自分を大切に

旦那にピー子を預けて、南大沢のアウトレットモールに行ってきますhappy01

とは言うものの、

パパ1人で大丈夫かなぁ…
調乳めんどくさがって、何時間も放置したミルクあげないかなぁ…
上手くあやせるかなぁ…

そんなことを考えながら駅までの道のりは、1人で外に出てきてしまった罪悪感でいっぱいになってしまった

一緒に来れば良かった…と思い始めた頃には、電車がホームに到着train


駅から微妙に家が見えるから、電車が出発するまでウズウズcoldsweats02

しかし、不思議なもんで、

発車しまーす。 プシュ〜

とドアが閉まった途端、開放感が身体中に広がったscissorsheart04
もう家にはすぐに戻られへんと悟ったからなのか、瞬時に

おかんモード

学生モードheart01

ま、ピースケ(旦那)がおれば何とかなるやろ!!っと頭も切り替わったcatface



体の距離は心の距離とよく言ったもんやなぁconfident
物理的に離されないとリフレッシュできないですね。


パパにお願いすることよりも母親業を放棄する罪悪感に苛まれるけど

I deserve it!
それに値するだけの仕事してる!

はず!!




自分に水をあげるのも育児の一環なのかもflair

私を虐待してた母はガス抜きできてなかったなぁ。
可哀想やった(-_-)

自分が大切にされてないと、子どもを大切にすることは難しいんやと、改めて感じる今日この頃。

毎日が勉強ですhappy01




では〜

«産後の寂しさ