無料ブログはココログ

2017年2月16日 (木)

途上国へはベビーカー?それとも抱っこ紐?

初めて娘と海外、しかも途上国ということもあって、ベビーカーにするか抱っこひもに

するか、家を出る30分前まで悩みました。




ポキっとっていうキャリーインできるくらい小さくなるベビーカーがあったのですが、モンゴルの未知な歩道事情への恐怖に負けて抱っこひも。



Airbnbのホストに頼んだら、1日1ドルで貸してくれるとのこともあったので、持っていかなくて正解。



北京でも動物園の前などベビーカーの貸し出しを30元くらい?でできたので助かった。



しかも地下鉄の乗り換えは階段だらけなので、ベビーカーで行ってたら相当ハードだったと思う。
私が行った時点(2016年9月)では現地の人も抱っこ紐なしの手で抱えてたりしてる方が多かった。



北京市内は地下鉄以外でベビーカー移動が大変なところはこれといってなかったけど、正直旅行し辛かったwobbly



タクシーの渋滞がやばい。



しばらくトランスジットでも降りることはないと思います。。


そしてウランバートル。



ウランバートル市内は思ったよりかは舗装されてたもののベビーカーは少数派。
ノミンデパートっていう市内では観光客や中間富裕層が来るデパートに入るのに苦労した。



高層階に上がるのはエスカレーターやらエレベーターがあるので問題なし。
ただ1つ1つの段差が大きいし、入口のスロープも急だったのでベビ―カーで登ろうとすると母もろとも滑る(笑)



でもこちらはタクシー移動が主なので全然想定内。

結論、、中国モンゴルは抱っこ主流なのでベビーカーは目立つ。もしどうしてもという場合は現地で借りるに限る。



てな感じです。うまく伝わってるかな(笑)

またモンゴルは行きたい!
覚え書き程度のメモです。catface





続く

2017年2月15日 (水)

中国・モンゴル旅行記ー振り返り編

娘と2人で行った半バックパック旅行についてwine

離婚お疲れ様会と娘の航空券が高くなる2歳前というのを兼ねて、
2週間の中国ーモンゴルのシベリア鉄道旅を遂行しました。

旅程は・・

北京3日間→
シベリア鉄道(28時間)→
モンゴル(ウランバートル・テレルジ国立公園)10日間

と、訪問都市が2週間で3箇所という何ともスローな旅行になりましたが、娘が旅先であった人とゆっくり関係を築けたので良し。





出発前はいろんな状況を想定して、不安になったりもしたけど、いざ行ってみれば全部何とかなりました。
猛暑の中、万里の長城の危なっかしい4,50cmの石の階段を
『自分で上りたーーーい!!!』と
泣いて暴れまくる11キロを背負って上るのは、例えようもない無力感に襲われましたが、出会う人みんないい人たちばっかりで、余計なストレスは皆無でした。
このツアー中も子供たち同士で仲良く遊んだり、シンガポールのパパさんとかは娘を抱えてくれた。
たった2週間だけど、そんな経験をたくさんした旅行後では娘もちょっぴり成長したのか、人とのコミュニケーションへの興味が増した様子。
私自身も独身時代みたいにいろんな旅人と交流できて毎日がリフレッシュgolf
それから、会う人会う人に、旅行を通じての子育てに肯定的な意見をもらえて、離婚後に失いかけてた自信を取り戻すきっかけにもなった:)
旅自体の記事を少しずつアップデートしたいけどさて続けられるやら。cat


北京国際空港にて


まず飛行機。

1歳8ヶ月の幼児連れ旅行の最初の関門はなんといってもこれ。
新幹線でもぐずるのに、北京までの飛行機4時間はきつい。

子供の生活リズムの心配しつつも、自分の負担減を優先して深夜1:30発を予約。

ぐっすり眠ってくれて、助かりました。


次に続くー

2017年2月14日 (火)

離婚後の関係を振り返って

2015年10月に別居して、翌年の8月に正式離婚。

やったー?なのかな。

長らくそれなりにコンフリクトはあったにしろ、
気持ちの整理も時間をかけないと、人間関係というのは清算できないですね。

彼に感じていた無意味な情とか、共依存の一歩手前な関係、必要とされることへの執着心が今更ながら浮かびあがって、どうも自分を必要以上に責めてしまった。



超えられない価値観の違いがあるときはどちらかの色に染めるんじゃなくて、立ち去る方がずっと健康的で自然な人との付き合い方だってことを心に留めて。


最近は娘の父親+友人として会って、また全然違う一面を見ることもある。
それはそれで結構新鮮で楽しかったりもするし、こんな関係でゆっくり子供とも家族になってほしい。



他人と家族になるって一筋縄ではいかないんだね。

色々と許せなかった自分、きっとこれからできるようになる。



今回の離婚で養育費、面会回数、どれも私の希望通りに決まったので元夫にはすごく感謝してる。
私が出て行ったので、無一文ですcarouselpony



とりあえず今は娘2人との生活も楽しくて、
もう結婚しないんじゃないか?!!と時々思う。



それはそれで、自分らしいかもcat




では

2015年12月16日 (水)

別居と反省

結局、結婚2年と2ヶ月で別居を開始。




私に運良く正社員の仕事が見つかったので、前の家から自転車で20分ほどの場所に新しくアパートを借りました。

嫌いになった訳でもないんですが、
お互いに強がりで甘え方を知らない長男長女タイプで、どちらかの生活のバランスが崩れると一発触発の言い争い。

お互い悪気があるわけじゃないから、離れるに離れられなかった。求めているものも違うから、片方に余裕がなくなると相手が欲しいものが例え分かってても提供できなくなる。

私も未熟だった。

結婚や出産に20代前半の貴重な時間と体力の多くを、コミットした割にリターンが少ないと不満ばかりがあふれてくる。

自分の痛みで周りが見えない夫にも自分にも嫌気がさした。

もちろん満たされなかった子供時代を、新しい家族を作れば埋まるという私自身の考えにも問題あり。

お互いの体力を奪い合うことで不満を解消して、憎しみと虚無感だけでしか繋がれなかった。

どんどん空っぽになって、立ち続けるのが難しくなってきた。

しばらく離婚は考えていないけど、距離を置く。


まずは私が回復しなければ〜。




経済的な安定だけ私に与えたかったみたいですが、

君なら大丈夫だよ
応援してるよ

そういう言葉が一番欲しかっただけなんですけどね。。





生活支えるって、、結婚ってそれだけじゃないんだよ。
金より愛だよ、旦那。





娘、来月で一歳です。

2015年8月26日 (水)

在宅ワーク明細

5月から在宅で仕事を始めてからとても忙しい〜。
カスタマーサービスの仕事で、宿の予約やアレンジが主な業務です。

5月=14,000円 (研修期間のため)
6月=74.000円 / 150h
7月=110,000円 /200h
8月=119,000円/ 220h

なかなかいい感じ。
在宅で仕事ってどんなのがあるのかな〜と思っていましたが、現在のCS業務は家事しながらできるので助かる。

ちなみに子供も自分で見ながらやってます〜。
クラウドワークスやシュフティで、結構在宅秘書とかも募集しているみたいですねscissors


お子さんが0〜2歳でお仕事したいけどできない!って方にはすごくいいと思う。
来月の10日に8月分が振り込まれるのがとても楽しみ〜うふふふふ♥︎

無駄使いしないようにしなきゃ。


娘たん7ヶ月20日になりました〜パチパチ


お風呂チェア、便利すぎる。
ちなみに新生児の角度はもうこんな感じ、


最近幼児っぽさが出てきました。
私の顔を見て

ニィ〜っと声に出して笑ったり、大興奮して足をバタバタ。
とっても可愛いからしばらく、旦那要らないなーとよく思う。

子どもができて寂しさが紛れてくると、なんでこの人と結婚したんだ?って思う事増えてきました笑

ちょっとした危機だよ〜。はははtyphoon

では!

2015年4月21日 (火)

3ヶ月と15日

久しぶりの更新!

ふふふ、内職見つけましたー
海外ニュースの翻訳♪

1度やってみたかったので嬉しいのだ。

さてさて3ヶ月半のうーたま


セクシー水着ショット
80サイズ(!)

そしてうちのイクメンならぬイクジイ


産後うつ改善してきました。

人と話すと良くなります

母乳ですが、子供が寝てからお酒も飲みます。


あと旦那に喧嘩売ります
この間は追い出しました^o^

妊娠してから3つもバイトを辞めたので、ちょっぴり辛い

軽く50人くらいの縁を切って、迷惑もかけたから、ノコノコ連絡もできひんし。



旦那にあたる!
10年以上同じリズムで仕事行く旦那がどうしても羨ましい。

社会復帰手伝え、このアスホール!!と毎日怒鳴ってます

(アスホール=ケ○の穴=どあほ)



人とのつながりとうつ病は大いに関係あるみたいなので、私の精神状態を元に戻すには社会復帰しかないのです。

グチ記事でした^ - ^


2015年3月15日 (日)

ママも自分を大切に

旦那にピー子を預けて、南大沢のアウトレットモールに行ってきますhappy01

とは言うものの、

パパ1人で大丈夫かなぁ…
調乳めんどくさがって、何時間も放置したミルクあげないかなぁ…
上手くあやせるかなぁ…

そんなことを考えながら駅までの道のりは、1人で外に出てきてしまった罪悪感でいっぱいになってしまった

一緒に来れば良かった…と思い始めた頃には、電車がホームに到着train


駅から微妙に家が見えるから、電車が出発するまでウズウズcoldsweats02

しかし、不思議なもんで、

発車しまーす。 プシュ〜

とドアが閉まった途端、開放感が身体中に広がったscissorsheart04
もう家にはすぐに戻られへんと悟ったからなのか、瞬時に

おかんモード

学生モードheart01

ま、ピースケ(旦那)がおれば何とかなるやろ!!っと頭も切り替わったcatface



体の距離は心の距離とよく言ったもんやなぁconfident
物理的に離されないとリフレッシュできないですね。


パパにお願いすることよりも母親業を放棄する罪悪感に苛まれるけど

I deserve it!
それに値するだけの仕事してる!

はず!!




自分に水をあげるのも育児の一環なのかもflair

私を虐待してた母はガス抜きできてなかったなぁ。
可哀想やった(-_-)

自分が大切にされてないと、子どもを大切にすることは難しいんやと、改めて感じる今日この頃。

毎日が勉強ですhappy01




では〜

2015年3月13日 (金)

産後の寂しさ

家にいるのが我慢できなくなったら
「コロッケ買ってくるから、10分ベビ見てて!!」
と無理やり旦那に預けて、1時間くらい(こちらもアフリカンタイムで)モスバーガーにこもるのが最近の楽しみheart

産後67日間 たって
ベビに胸キュンしたり、イライラしたり、ブッと笑わされたりと、これまでになかった生活はもちろんとーっても愛しく感じますcherry

しかし、何やろう、この世間に置いていかれてる感じgawk

友達が仕事の話していると、何か異次元の話をされているような違和感

以前は
バイト行きたくないわーーー

って言うんがほとんどやったのに、在宅を半ば強制的に強いられている今はあの頃がめっちゃ恋しいねん(T . T)

好きな時にお出かけできないストレスってこんなに大きいとは思いもしいひんかった!

どこからともなく湧いて出てきたこのチビちゃんと、上手く付き合っていかなあかんのやけども、見てくれる人がいない核家族辛いですsweat02



家事労働費を払うから元気出して、なんて珍しいことを言ってくれてるんだが、内職を本気で探してみようかな。

勉強がてら翻訳の仕事してみたい^_^

本当は子育てってきっと一生の中でほんの何年しかない貴重な時だと思うから、心も体も休ませながら集中するのがいいんやろうけど。

問題の1つに子育てしてる自分を何だか受け入れられへんことがあるのですよ…
これからのキャリアのためにすこしでも何かしなとか、専業主婦になんか絶対ならへんという汚い意地が心の奥底にある


鬱々鬱々鬱々

あかんのう…

チーズケーキもペチャンコや。



これは狙いすぎやぞ、とツッコミたくなる我が娘

とりあえず慣れていかないとなぁ

チビにも自分にも〜(T . T)

2015年3月10日 (火)

写真たち

Best buddiesがBeat Buddiesになってる。。が、まあ気にしない笑

2015年3月 5日 (木)

西アフリカンとの恋はハラハドキドキ?

ネットでナイジェリア人と検索すると、ナイジェリア  詐欺などのネガティブな単語が多いですね〜。

一応、私自身の経験を書いてみようかと思いますhappy01

私は今まで、友達付き合いも含めて関係を持った外国人男性は
インドネシア、アフガニスタン、パキスタン、ドバイ、アメリカ、シンガポール、タンザニア、ドイツ、ウガンダ、ガーナ、ナイジェリア、ベトナム…

などなど書けばキリがないけど、確かにお金の話を持ちかけられたのは西アフリカ系の人だけでした。

3.4年前に出会った人たちのことを少し書いてみます。

①既婚ガーナ人のケース

結果的に言うと、彼はお金目当てで近づいてきました。

まず、知り合いのバーで仲良くなった彼は独身と嘘をついて10万円貸してくれとか、銀行の口座を見せてくれ、投資しないかなど執拗にお金の話をしてきました。

用事で電話した時は会社の寮にいるからとコソコソ声。
在留カードを必要以上に隠されたり、変な出来事が多くて疎遠に

もしかして、ビザが切れていて不法滞在なのかも!(実際には日本人の配偶者ビザだった)と余計な心配をした私は、お金以外のことなら何でも手伝うからと言い残して、見守りモードにはいりました。

まさかまさか、私のことを騙そうとしていることには全く気がつかず、あれやこれや外国人求人サイトを送ったりおせっかいばかりしてしまいました。

キャバクラで働いている友達がいるとか、時計を買ってもらったとか謎な発言が多かったので、今思えばナルホド!って感じですが感心できません(-_-)



②マカオで知り合ったナイジェリア人のケース

結果的に言うと彼とは恋に落ちました。

今の旦那と出会ったきっかけはこのナイジェリア人と旦那がそっくりで思わず私が立ち止まってしまったことです(笑)

彼は中国で会社を経営していたビジネスマンで、何回か飛行機代も彼持ちで私を中国に呼んでくれました。
滞在中は1日に4000円程度お小遣いをもらったりして、まるで詐欺とは無縁の関係だったように思えるんですが…

投資関連の話はしょっちゅうされました。

「あなたに会いにどうせ中国に行くんだから、定期預金口座を作っておきたい」

と言ったら

「俺の会社に投資したら銀行よりも良い利子を払うよ」
と。

彼に悪気はないようなそぶりだったから、少し心が揺らぎました。
だけど、インターネット上で見たナイジェリア詐欺の情報に揺さぶられて、疑心暗鬼にcoldsweats02

今思えば、別れる必要はなかったと思うだけど、彼を疑いながら過ごす毎日と、留学準備に追われて疲労困憊していました。

私自身20才と若く、中国ー日本とすぐに会える距離にいないこともあって、結果的にさよならしてしまったのです…(T . T)




こうやって書いてみると、西アフリカ人なんなんだ!!って感じですが、決して悪口を書きたい訳じゃないんです(笑)

現に夫はナイジェリア人だし。

こうした経験を通して、擁護する訳ではありませんが、これ全部引っくるめてナイジェリア人なんだなとsweat01

色んな経済的な要因が作用して、多くの人の雇用を支えていた農業や漁業が衰退して、スラム形成•格差も大きくなって。

こうした詐欺や投資話は伝統的な経済活動で利益を享受できなくなった彼らの処世術なんじゃないかなと思います。

資本主義の経済システムに入り込もうとも、教育を受けれない彼らには、詐欺という手段が最も合理的な職業になってしまったみたいです。
ソマリアの海賊業とか。

世界から社会不安(貧困や紛争)を無くす活動っていうのは、私はとても合理的だと思うんですよね・・

日本では移民排斥、貧困自己責任論だけど、本当はどんな背景があるのか勉強してみるのも面白い。何が彼らのモチベーションになっているのか分かると未知なる不安は少し解消されるのではないでしょうか・・







取り敢えず、うちの旦那もお金には厳しいけど、何十万のお金を平気で友達と貸し借りしています。

心配にはなるけど旦那のお金なので見て見ぬ振り。



それに、私にお金を貸して欲しいと言ったことは1度もないけど、私が困っている時には何も言わず工面してくれました。

旦那の友達も奥さんの学費を出してるだ、なんて愚痴っていましたが、気前がいい人が多いですねtulip

ビジネスへの投資、教育への投資、家計への投資だけじゃなく、中には恋愛(女の子)へも惜しみなく投資する人いるんだとか…(笑)


アフリカは共同体や助け合いに価値を見出す社会であるとつくづく感じます。




*それでも女性を騙して資金集め(恋愛詐欺)する人には反対です!
みなさん気をつけて下さい!自分を大事にして下さいね。




長々と書いてしまいましたが、西アフリカ男性との恋愛に悩んでいる人のちょっとした参考になればと思います^ ^

では

«パパとハングアウト